トピック一覧

大好評!採用・教育分科会を開催しました

2018年10月23日(火)に第1回「採用・教育分科会」を実施しました。
今回はATLabo会員企業の採用担当者様や経営者様、合計11名にご参加いただきました。
 

●採用・教育分科会概要

日時:10月23日(火)16:00~18:00
場所:アイエンター本社 8階セミナールーム
内容:会員企業各社の採用活動における取り組み・成功事例、
社内教育に関するノウハウ共有を目的とした分科会。
 

この分科会、2時間を予定しておりましたが、盛りに盛り上がり・・・
なんと1時間オーバーの3時間になりました!

参加者の皆様の予定を伺いつつ1時間延長しましたが、
それでも時間が足りない!!という方がたくさんいらっしゃいました。

当日の雰囲気はこんな感じです。
全員の顔を見渡すことができ、活発なディスカッションとなりました。

参加企業の皆様には、以下について発表していただきました。

  • 採用活動・社内教育(研修)における取り組み
  • その中の成功事例、おススメ事例
  • 悩み相談

普段は採用担当者同士が集まり情報交換をする機会も少ないので、
皆様他社さんに聞いてみたいことも多く、さまざまな意見が飛び交いました。

採用活動に関しては、媒体名や価格感効果的なアプローチ時期など
具体的な情報が多く出てきて、メモをとる手が止まりませんでした。

個人的には、採用コストが0円の企業様がいらっしゃり、驚きました・・・!

そして、特に盛り上がったのは・・・ 

新卒や若手の教育フォーローの仕方についてです。

独自の取り組みをしている企業様も多く、非常に参考になりました。
業務面での教育やフォローだけではなくメンタル面でのフォロー制度を
導入している企業様が多かったです。

こちらに記載したのはほんの一部ですが、非常に密な情報交換ができ、
参加者の皆様には大満足いただけた会となりました。

◆出席者感想(一部)

採用活動について
・具体的な施策や媒体含む手法、数字などが聞けてイメージがしやすく、ためになりました。
・アプローチ時期、チャネルなど勉強になりました。
・想像以上に密な情報交換ができて良かったです。

教育・研修について
・メンター制度に関する各社の取り組みは興味深かったです。
・自社の弱いところを改めて気付くことができました。
・他社の事例を細かくヒヤリング出来て満足しています。

全体感想
・もっと開催していただきたい意義のある時間でした。
・盛り上がってしまったこともありますが、時間が足りませんでした。
・多岐にわたるノウハウを得ることができました。

経営者だけではなく、各業務担当者同士でもノウハウ共有を行うATLabo。
次回は2019年1月17日(木)に『営業分科会』を開催予定です。
ぜひ皆様ご参加ください!

関連記事

  1. 第1回ハッカソンin北見を開催しました
  2. 平昌オリンピックメダリストが登壇!2018年12月度定例会のお知…
  3. SXSW2018視察報告「世界のスタートアップを見る」
  4. スマートスピーカーハンズオンを開催しました
  5. スマートスピーカーハンズオンやります
平昌オリンピックメダリストが登壇!2018年12月度定例会のお知らせ 大好評!採用・教育分科会を開催しました スマートスピーカーハンズオンを開催しました スマートスピーカーハンズオンやります SXSW2018視察報告「世界のスタートアップを見る」 第1回ハッカソンin北見を開催しました
PAGE TOP